埼玉県高等学校図書館研究会HPへようこそ

埼玉県高等学校図書館研究会は、埼玉県内の高等学校と特別支援学校に勤める

教職員・学校司書で構成している研究団体です。(会員の方はログインしてご利用ください。)

 

埼玉県高等学校図書館研究会 活動報告ブログ

高図研活動の記録

令和6(2024)年度 司書部会総会報告

司書部会総会が行われました。

2024年5月22日(水)さいたま文学館 文学ホールにおいて、
令和6年度埼玉県高等学校図書館研究会
司書部会総会が行われました。

出席者は143名でした。

                (司書部会)

協議事項に先立って新転任司書の紹介が行われ、
10名の方に挨拶していただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、議事は滞りなく進行し、今年度の議案はすべて承認されました。

令和6(2024)年度図書館担当教諭研究集会報告

図書館担当教諭研究集会が開催されました


2024年5月22日(水)、さいたま文学館において
図書館担当教諭研究集会が開催されました。
出席者は21名でした(係含む)。 (総務部)

はじめに、総務部教諭より本研究集会の意義や、高図研の活動について説明を行いました。

その後、高図研読書指導委員会より新井司書(深谷)・藺草司書(不動岡)を講師としてお招きし
読書指導に関する講義と、あらまし読み(高校生版)のワークショップを行いました。

参加者からは、

・図書館を活用するための情報が得られるいい機会となっている。
・授業力の向上につながる。
・読書のきっかけづくりが出来る。
・昨年の点検読書と同じように、今年のあらまし読みも自分にとって良い活用方法を見いだせそう。

などの意見・感想が寄せられました。

令和6(2024)年度高図研総会報告

高図研総会が行われました


2024年5年22日(水)、さいたま文学館 文学ホールにおいて、
令和6年度埼玉県高等学校図書館研究会総会が開催されました。
出席者は178名でした。(総務部)

協議事項においては、令和5年度の事業報告・決算報告が行われたほか、
令和6年度の役員人事案・事業計画案・予算案・研究活動方針案などが協議され、承認されました。   

連絡事項も、研修の報告や読書感想文・画コンクールについてなど多数の事項について
説明がありました。

令和6年度第1回新任司書研修会

令和6年度 第1回新任司書研修会が行われました

 
講義全体風景4月3日(水)県立三郷北高校において、第1回公立高等学校等新任司書研修会が行われ、10名の新任司書が参加しました。

あいにくの雨でしたが、会場校の皆さま、講師をはじめとする関係者の皆さまのご協力をいただき、実施することができました。ありがとうございました。

この研修会は、県教育局県立学校人事課が主催するもので、高図研司書部会は、企画と当日の運営について協力を行っています。

                                      (司書部会)

(内容)

講義1 「こんにちは、学校図書館です」

講義1

講義2 「想いを伝えるオリエンテーション」

講義2

 

実務研修 「新任2年目の体験談」

     「高図研.netの操作」

     「カバーフィルム貼り」

 
司書は一人職種のため、経験年数に関わらず、着任と同時に「学校でただひとりの図書館の専門家」となります。着任早々に行われる慌ただしい日程ではありますが、専門研修は重要です。

図書館と県民のつどい埼玉2023 開催報告

図書館と県民のつどい埼玉2023が行われました。

 

12月10日(日)響の森 桶川市民ホール・さいたま文学館において

図書館と県民のつどい埼玉2023が行われました。

参加者数は3122名でした。

当日は中島京子さんによる記念講演、中学生のビブリオバトル決勝や講座、公共・高校・大学図書館・協賛企業の展示

が行われ、4年ぶりの会場開催は大変賑わいました。

 

 

  

 

令和5年度秋季研究集会が行われました

2023年10月18日(水)、桶川市民ホールにおいて
研究・専門委員会の成果発表を行う秋季研究集会が4年ぶりに会場で開催されました。
参加者は134名でした。

各研究・専門委員会・委嘱委員会から2年間の活動の報告として
日々の図書館活動にすぐに取り入れたい事例や役立つツールなどが 紹介され、
各委員会の活動内容について理解が深まりました。

続いて研究部特別研究事業として関東地区学校図書館研究大会( 川越大会)の報告が行われ、
特別支援学校図書館の現状を知る貴重な機会となりました。

最後に川越大会総括では開催までの経緯や大会全体について総括が なされました。

発表者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。(主催: 研究部)

図書館と県民のつどい2023 についてのお知らせ

今年の12月10日(日)10:00~16:00に、

図書館と県民のつどい2023が桶川市民ホール・さいたま文学館で開催されます。

 

 

 

9月20日(水)、「図書館と県民のつどい埼玉2023」の記者発表がされました。

それにともない、公式サイトもオープンしました。

ぜひ奮ってご参加ください。

令和5年度第2回新任司書研修会

令和5年度 第2回新任司書研修会が行われました 

講義の全体風景7月25日(火)県立八潮高校において、第2回公立高等学校等新任司書研修会が行われ、14名の司書が参加しました。
1学期を終えて新たな課題が見えてきた時期でもあり、皆さん熱心に講義を受け、質疑応答も活発に行われていました。
この研修会は、県教育局県立学校人事課が主催するもので、高図研司書部会は、企画と当日の運営について協力を行っています。

 (司書部会)

 

 (内容)
講義1 「周りを巻きこむ図書館運営&図書館PR動画を作ってみよう!」

講義1の実習風景

講義2 「サイクルで考える蔵書管理――選書から、評価、除籍まで」

講義2の講義風景

 

研修の対象は、今年度高等学校に配属された新任の司書、公共図書館から異動して初めて高等学校に配属された司書のほか、臨時的任用の司書のうち希望した方も含まれます。

 

第37回関東地区学校図書館研究大会川越大会についてのお知らせ

今年の8月9日・10日に第37回関東地区学校図書館研究大会川越大会(関ブロ川越大会)が、ウェスタ川越で実施されます。

今大会は現地開催に加えて、オンデマンド配信も行います。

ぜひ奮ってご参加ください。

 

詳細は以下をご確認ください。

大会案内

大会要項

大会公式サイト

 

令和5(2023)年度 司書部会総会報告

司書部会総会が行われました新司書部会長の挨拶

2023年5月24日(水)響の森桶川市民ホールにおいて、
令和5年度埼玉県高等学校図書館研究会
司書部会総会が行われました。
出席者は152名でした。
                             (司書部会)

 

 

協議事項に先立って新転任司書の紹介が行われ、
10名の方に挨拶していただきました。

新転任司書紹介 10名が挨拶

その後、議事は滞りなく進行し、今年度の議案はすべて承認されました。