第27回埼玉県産業教育フェア  平成29年11月11日(土)、12日(日) ソニックシティ地下展示場 他

 

農業

農業に関する学科で学ぶ埼玉県内9校の高校生が学習成果を発表します。
 「農」「食」「緑」「人」「自然環境」をテーマに様々な展示がご覧になれます。
 授業で製作した作品や研究成果を展示発表するほか、実習で栽培・加工した農産物・加工品などを展示します。
 生徒・職員の指導による体験コーナーは、工夫を凝らした内容で、小学生、中学生にも楽しんでいただけるはずです。
 農業を学ぶ生徒の学習成果を是非ご覧下さい。
 

工業

県内の工業に関する学科を設けている高校16校と県内企業が連携して、小中学生や保護者の方に、ものづくりの大切さや魅力、楽しさを理解していただくため、生徒の作品、企業のユニークな製品の展示をはじめ、さまざまな“ものづくり”を体験できる他、ミニSLの試乗など参加型のイベントを実施予定です。

また、工業高校生による「相撲ロボット」や「ライントレースカー」の競技会も開催する予定です。
 

商業

県内で商業に関する学科を設けている公立高校は、22校あります。その商業高校が一丸となって取り組む数多くのイベントが商業ブースでは開催されています。「体験教室」・「物品販売」・「展示」・「各種コンテスト」・「学習成果発表」等のイベントが、元気あふれる生徒たちのもと開催されています。皆さんの来場をお待ちしております。
 
 

家庭

 県内で家庭科に属する学科を設けている公立高校は、鴻巣女子高校・越谷総合技術高校・秩父農工科学高校・新座総合技術高校の4校です。服飾系・食物系・保育系・家政系等があり、それぞれの分野で将来のスペシャリストを目指して頑張っています。家庭科ブースでは生徒の作品・デザイン画等を展示しています。ファッションショーも行いますので是非ご覧ください。
 

看護

高校で3年間、看護専攻科で2年間学んで看護師を目指す、5年一貫教育校です。フェア期間中は、血圧測定や聴診体験・妊婦体験・赤ちゃんだっこ体験ができるコーナーや、実習で使用する模型教材などを展示しております。たくさんのご来場をお待ちしております。


 

福祉

 最年少の介護福祉士を目指すコースと、訪問介護員2級を取得し、福祉系進学を目指す2つのコースを設定しています。福祉用具や生徒の作品展示、体験コーナーなど高校福祉科での学びの様子を是非ご覧下さい。