第27回埼玉県産業教育フェア  平成29年11月11日(土)、12日(日) ソニックシティ地下展示場 他
 

農業

 農業ブースでは、「農」・「食」・「緑」・「人」・「自然」をキーワードに県内の農業関係高校が協力して生徒の作品や生産物の展示、農業に関する体験コーナーの企画も行います。会場は第1展示場の入って右側奥です。また、今年度も大宮駅自由通路で農産物の販売も行います。農業の魅力をご覧ください。
 

工業

 第2~5展示場では、体験コーナー・アイデアロボットコンテストや工業高校生の作品展示、企業と連携した体験を実施しています。また、イベント広場や鐘塚公園では、ミニ新幹線SL等の乗車体験やミニ四駆、ラジコン体験、大宮駅では、エコカーとロケットの展示、工業科紹介動画上映を行っています。「ものづくり」の体験や展示をとおして、工業高校の各専門学科の魅力を実感してください。
 

商業

 商業は、経済の仕組みを学ぶ学科です。「会計」や「ICT」は社会を支える礎です。第1展示場では、作品展示、商品ラッピング、パソコン入力の実演や体験を企画しました。大宮駅や鐘塚公園では、生徒が開発した商品等を販売します。
 
 

家庭

 家庭科の学科がある公立高校は、鴻巣女子高校・越谷総合技術高校・秩父農工科学高校・新座総合技術高校の4校です。服飾・食物・保育・家政分野で将来のスペシャリストを目指して、頑張っています。家庭科ブースでは生徒の作品・デザイン画等を展示しています。是非ご覧ください。
 

看護

看護師になる夢を叶えるため、日々知識の習得と、技術向上に励んでいます。1年生の時から病院実習等で学びを深め、3年生になる戴帽式でナースキャップをいただき決意を新たにします。専攻科では国家試験に向けて、より専門的な学習をしています。

 


 

福祉

 県内で福祉科を設置している公立高校は誠和福祉高校1校です。2年次からは最年少の国家資格である介護福祉士を目指すコースと、介護職員初任者研修を取得し福祉系進学を目指す2つのコースに分かれて学びます。高校福祉科の学習の様子を是非ご覧ください。